« 今度は後期高齢者医療制度ダ | トップページ | サッカーJリーグ一部J1の第6節の結果 »

2008/04/12

「後期高齢者医療保険料のお知らせを読んでみた

父のもとに「後期高齢者医療保険料のお知らせ」が送られてきたわけで。

父が面倒がるのでかわりに私が読んでみたわけで。

1枚目の「後期高齢者医療保険料の年金天引き開始のお知らせ」のお役所言葉満載の改行少ない書面に目が痛くなったわけで。

痛む目をこすりながら二枚目の「後期高齢者医療仮徴収額決定通知書」を読んでみたわけで。

以下は「後期高齢者医療仮徴収額決定通知書」からの抜粋になります。


1ページ目
「後期高齢者医療仮徴収額決定通知書」

平成20年4月1日
北海道後期高齢者医療広域連合長 印つき

平成20年度分の後期高齢者医療保険料仮徴収額を次のとおり決定しましたので通知します。

被保険者名 被保険者番号、 決定年月日、決定理由(仮徴収額を決定しました)

仮徴収額  *****円

「この通知書は1枚目から3枚目まで北海道後期高齢者医療広域連合が作成、4枚目以降は札幌市が作成しております。


2ページ目

●保険料算定の基礎

色々と算定式が書いてある。年限度額は50万円であるらしい


被用者保険の被扶養者であった方については、10月から保険料が徴収されますが、施行直前に被用者保険の被扶養者となった方など、特別徴収の対象とされた方には、本通知書が送られ、原則として9月以前に保険料が徴収されることとなります。この場合には、被用者保険の被扶養者であった方と確認次第、徴収した保険料を還付します。

↑改行なし。細字・小さい


3ページ目
●低所得者に対する軽減 条件が書いてある。これは、まあわかる

次に該当する世帯の被保険者は下記の保険料額が軽減されます。
・総所得金額等が33万円以下
均等割額  *****円

・総所得金額等が33万円+(24.5万円×被保険者数(被保険者である世帯主を除く))以下

均等割額    *****円
・総所得金額が33万円+(35万円×被保険者数)以下
均等割額・・・・*****円

●不服申し立て及び取り消し訴訟(改行なし・細い小さい字)
この処分に不服のあるときは、この処分があったことを知った日の翌日から起算して60日以内に、北海度の後期高齢者医療審査会に対して審査請求をすることができます。なお、この処分の取り消しの訴えは、審査請求の採決を経た後でないと、提起できませんが、審査請求があった日から3ヶ月を経過しても採決がないときや処分の執行等による著しい損害を避けるための緊急の必要があるとき、その他正当な理由があるときは、採決を経なくても提起できます。この訴えは、採決の送達を受けた日の翌日から起算して6ヶ月以内に、北海道後期高齢者医療広域連合を被告(代表者は、北海道後期高齢者医療広域連合長)として提起できます。ただし、原則として、採決の日から1年を経過すると訴えを提起できません。


●保険料決定についての問合せ先(保険料の納付については、お住まいの区役所保険年金課へ)

北海道後期高齢者医療広域連合
札幌市中央区**********国保会館6階


4ページ目
後期高齢者医療保険料の年金天引開始のお知らせ
(平成20年度 後期高齢者医療保険料 特別徴収開始決定通知書)

氏名・被保険者番号

下記のとおり、後期高齢者医療保険料の年金天引きが開始となりますのでお知らせします。
今回決定した天引き額は暫定的な金額です。
(太字下線つきで)8月以降の天引き額は変更になることがありますのが、年間保険料が確定した後、6月下旬にお知らせいたします

1・年金天引きとなる額
4,6,8月*****円、

2天引きの対象となる年金
年金保険者  社会保険庁
年金種別   厚生年金


3・今回決定した年金天引き額の算定方法
北海道後期高齢者医療広域連合で決定された保険料額を、年金天引き予定回数(*)で割って、1回あたりの天引き額を算定しています。
*年金天引き予定回数・・・8月末までに年金天引きが行われる予定の回数(4、6、8月の3回)です。

・・・・・云々かんぬん・・・・と続くのでありました。

ド近眼+ドライアイ+眼精疲労のマミコさんは今度は頭痛がしてきましたですよ。

|

« 今度は後期高齢者医療制度ダ | トップページ | サッカーJリーグ一部J1の第6節の結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35233/40856638

この記事へのトラックバック一覧です: 「後期高齢者医療保険料のお知らせを読んでみた:

« 今度は後期高齢者医療制度ダ | トップページ | サッカーJリーグ一部J1の第6節の結果 »