« 雨は夜更け過ぎに・・・・ | トップページ | 風邪が治ってくれません(>_<。。。 »

2004/11/20

代表戦見ながらサバ寿司を食べたら

10/18の日記にも書いてあるんですが、私のジンクスのひとつに、「試合を見ながらごはんものを食べると負ける」というものがあります。そんなわけでこないだの水曜日に行われたサッカー日本代表の試合についても普段だったらご飯ものは食べないはずだったんですけどね、だってね、消化試合だしさ、ヤナギ出ないしさ、ほら、カズも出ないしさ。だったらジンクス破りでもしてみっかと思っちゃったわけで。

そんなわけで家族共通の好物であるサバ寿司を買って来て食べることになったんですわ。
普段はテレビ見ながら食べるなんてお行儀の悪いことはしないんでやんすが、ま、たまにはいーじゃんということになりまして、試合がはじまって2~3分くらいのころから食べ始めたんですわね。まー、テレビで見た感じでは・・・・・、うーん、いい感じにグダグダというかなんというか・・・・・。ま、消化試合だし~~~~~。と思ってたら点入ったし~~~。という感じでなごやかな感じだったんです。

そしてサバ寿司を食べ終わって皿をかたづけているうちにハーフタイムが終わり、お茶を飲み終えたあたりで大久保が登場したわけです。私はTBS系列で見てたんでやんすが、もう、大久保持ち上げ放題祭りが勃発しまして、いやー、これで点取れなかったらつらいものあるんじゃね?と身内でもないのに心配しちまいましたよ。で、その持ち上げっぷりに段々ムカムカしてきたわけですわ。サッカーに限らずスポーツ中継ってこういうのよくあるんですが、特にこの日の大久保持ち上げは極端だった。私はあんまりむかむかするので音声を小さくしてみたんだが、まだムカムカする。で、例の「ゴールと思いきやオフサイド」という場面を目撃したわけですが、気の毒に思う以上にムカムカがひどくなった。あきらかに胃の具合がおかしい。私は急いで胃薬(滅多に飲まない)を飲んで横になったんだが、ムカムカはひどくなるばかりだ。お茶も飲んでみた。さらにキモチが悪くなる。・・・・・30分後、ゲロゲロになりやした。

ちなみにゲロったのは私一人だったのでサバ寿司に問題があったわけではなさそうです。じゃナニか?ジンクス破りが原因か?それとも大久保と相性が相変わらず悪いってことか?
と、いうわけでゲロった後も腹筋がまだ痛いマミコでございました。(ムカムカはすっかり治ったのでございます)

で、今日はアントラーズは大分で試合だったんですが、どの局も中継をやってくれない。レッズやらガンバやらの試合を見るのもしゃくなのでBSフジでルキノ・ヴィスコンティ監督の「ル-トヴィッヒ」を見ながら試合経過をデータ放送でチェックすることにしやした。で、このル-トヴィッヒて映画がですね、予想以上にキンキラキンで、劇中でエリーザベトがするように大笑いしたくなっちゃったほどでした。だって城の中に池があってそこにゴンドラが浮かんでてその周りに白鳥が何羽も遊んでるんだぜ?それからヴェルサイユ宮殿の鏡の間みたいな回廊が本当にあるんだぜ?ナニもそこまでしなくてもっていう感覚は貴族様にはないんでしょうな・・・・。オハナシそのものははいそうですか、みたいな感じ。芸術好きで変わり者の王様のル-トヴィッヒが従姉妹への愛を拒まれて(仕方ないんだけどさ)から狂気にはまっていく・・・・、ただ、あの時代の王様だから理解されなかったのかもしれないけれども、今の基準だったら理解しがたい変人というわけでもないんじゃね?感を受けました。いや、私神経ニブイからなんだろうけれども。主役よりもエリーザベトのロミー・シュナイダーの美しさが印象的だったわ・・・・。ヴィスコンティはうつくしいオトコを愛でる監督さんという印象だったが、この作品では美術関係に手一杯だったか?よく知らんけれども。

|

« 雨は夜更け過ぎに・・・・ | トップページ | 風邪が治ってくれません(>_<。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35233/2017130

この記事へのトラックバック一覧です: 代表戦見ながらサバ寿司を食べたら:

« 雨は夜更け過ぎに・・・・ | トップページ | 風邪が治ってくれません(>_<。。。 »